Okuizumo Sauvinion Blanc
奥出雲ソーヴィニヨンブラン
ソーヴィニヨンブラン
『この限定品を飲めるのはごくわずか!年に一度、会えるか会えないかの希少ワイン』
2015年ヴィンテージは僅か728本のみ生産された限定品。このソーヴィニヨンブランは、奥出雲ぶどう園の自社畑でたった畝数4列だけ栽培している品種です。毎年少量仕込みをしながら、この品種の可能性を探っています。出会えたあなたは幸運。 黄色い果実やハーブなどを感じるリッチな香り、若々しいすっきりとした飲み口のソーヴィニヨン・ブラン。日本でもここまでのソーヴィニヨン・ブランがつくれるのか…と思わせるハイレベルなワインです。すっきりとした酸をもち、清涼感のあるさわやかな飲み口を楽しめます。
親会社は、「木次乳業」。日本で初めて低温殺菌を手掛け、化学肥料を一切使わない牧草で育てるパスチャライズ牛乳で知られている。ここの牛乳はスッキリとした味わいで後味が良い。牛乳は嫌いな方でも、ここの牛乳なら飲めるという人もいるほどだ。飼料はもとより、酪農を取り巻く環境にも気を配っている企業としても知られている。この会社の関連会社が、この奥出雲ワイナリーだ。期待しない方が不思議だ。
6500
奥出雲ワイナリー
醸造家:安部紀夫
島根:雲南市
『たった一人で始めたワイン造り。今は17名までに。親会社はあの会社?!』