Chateau JUN Koshu
JUN甲州 甲州
『ライフスタイルをも包括するJUN。ラベルもカッコいいぞ!』
ファッションメーカー「JUN」のワイナリーとして、1979年に誕生しました。小さなワイナリーだからこそ、ぶどうに正直なワインを目指しました。栽培農家と一緒に、より良いワインをお届けしようと日々励んでいます。ぶどうは甲州種を中心に、欧州系品種セミヨン、シャルドネなど少量ながら栽培しています。
山梨県産100%。伝統的な棚仕立て栽培で、契約農家の甲州種を使用して醸造。糖度の高い圃場のブドウをステンレスタンクで低温発酵させることで、果実味ある
やわらかなワインを目指しています。
日本の固有品種として、これからも
大切に醸造していきたい品種です。
5500
Chateau JUN Semillon
JUNセミヨン セミヨン
『ライフスタイルをトータルで考えるのが、ここのフィロソフィー』
アパレルメーカーが作り出す小規模ワイナリー!しかしその歴史は40年近くにもなる本気度を感じるワイナリー。醸造家でもあり栽培家の仁林欣也氏がここを仕切る。
国内では非常に珍しい葡萄でワインを造り出す。その注目度は高い。
香りは蜂蜜やヘーゼルナッツが見事に溶け込み魅力的である。南仏を思わせる厚みとボリューム感は噛むような旨みを感じられ、アロマティックな香り。果実味が豊かで酸味が穏やかなワイン。フランス産とアメリカ産の新樽100%で発酵後熟成させているため、
プチゴージャスなワインと感じる。
6000
Chateau Jun Art Label Rouge
夕暮れに羊を連れて帰る羊使い
マスカットベリーA85%、ヤマソービニヨン15%(山梨県勝沼産)
『ラベルもシャレオツで、JUNってカッコいいぞ!』
「生活全般における美」というテーマに基づき展開しているアートシリーズは山梨県立美術館所蔵の画家、ジャン=フランソワ・ミレーの作品をラベルと商品目に冠したシリーズです。ワインについての情報は驚くほど少ないラベルには、品種以外の要素でワインを選んで記憶してもらおうという意図がある。
香りは、味わいともにフレッシュ満載。チャーミングな香りとわずかな甘やかな香りがし、味わいにはドライさとフレッシュさを感じる。
4500
シャトージュン
醸造家:仁林欣也
山梨:甲州市勝沼町菱山
『アパレルメーカーJUNが、ライフスタイルという枠組みでワイン造りを1979年から』